私の経験上、一般歯科の歯科医師は危険!!ワイヤー矯正失敗して出っ歯になりました。

IMG_021


実は私、、、4年前まで矯正治療していたんです。

ずっと八重歯が嫌で高校3年生の9月からワイヤー矯正を始めた私。

マウスピース矯正がしたかったのですが、地元の小さな歯医者だったし、(関係ないかw)私のガッタガタな八重歯では無理だったのか、マウスピース矯正の事なんて話も無く、当たり前のようにワイヤー矯正を始めました。

そのころは彼氏も好きな人もおらず、毎日毎日マスクして過ごしました。

歯並びが良くなっていくのがわかり、歯医者に調整をしに行くのがすごく楽しみでした^^

友達とカレーを食べに行って、私だけワイヤーのゴムが汚れるから食べずに見てたこともあります。

カレーを食べたらワイヤーにつけるゴムが黄色くなるので、どうしても食べたいときは、調整日の前日に食べていました。もちろんガムとかお餅とかも食べれません・・・

しかも口の中は矯正器具があたって口内炎がいっぱいできるし・・・まず、見た目がかなり目立ちます。でも!!そんなことはどうでもいいくらい歯並びを治したかったんです。

もちろん学生の私はお金がないので、親に先に支払いをしてもらい、社会人1年目の1年間で全額返済しました★☆

もちろん必死にお金を貯めて、支払い後貯金は0円ww

矯正開始から2年ほどで治療が完了すると言われていたので、成人式までには間に合えばなぁ~!って思っていて、無事に成人式の1週間前に外すことができたんです♡

そして、矯正器具を外す日!!!私はうきうきで、地元のいつもの歯医者に行きました。名前を呼ばれてやっと外せるね~♡

とか言われながら、さっそくワイヤーの矯正器具を外します。ブラケットを歯に一つずつ接着剤で付けているので、これを外すのがかなり痛い!!

そして、そして、そして!!

無事ワイヤーを上下外して鏡をみると、、、「あー綺麗ー。(あれ?並びは綺麗になってるけど、前歯ですぎじゃね?)」ってな感じで、2年間かけてワイヤー矯正したにも関わらず、かなりの「出っ歯」になってしまったわけです。

歯科医師は「綺麗になったやん!!」って言ってきました。高額の矯正治療費だしてるのに、出来栄えがひどすぎて、泣きそうでした。はいw

もちろん八重歯は治っていたけど、逆に出っ歯になってるし、上下の歯のズレが半端ない。口が自然に締まらないし、、、「(え、これ失敗?)」って思うほどでした。

前歯がでていたものの、成人式もあるし、そっから少しの間は保定をして過ごしました。

でもやっぱり満足いく歯並びじゃなかったので、それから歯医者に通い続けました。

もちろん再矯正の話もありました。でも再矯正しても、「歯の問題(前歯の厚みと大きさ)があるから。」「上下の歯並びのズレはどうしようもない。」「歯茎の位置は変えられない。」とか言ってくる歯科医師です。

私は上顎前歯がでているのを治したくて、先生にもずっと言っていたんですが、「前歯をこれ以上後ろに下げることはできない。」と言われ、下顎を出して、上下の噛み合わせのズレを治そうとしていました。

私、しゃくれにはなりたくないんだけどなって感じでした。

先生と私の意見が全く合わず、「私って矯正しても歯並び良くなれないんだ。」
と泣いた日もありますww

そしてそして、、、下顎をだして噛み合わせを治す治療をした結果、挙句の果てに、顎関節症になっちゃいました。

しかし、顎関節症の治療もちゃんとしてもらえず、矯正の話もまったく前に進まない、、、先生はもう諦めたのか、いつものように歯医者に行ったある日、、、「違う先生の話も聞いてみる?」と言われ、セカンドオピニオンで違う歯医者さんを紹介されました。その先生に診てもらうように言われたので、歯医者を変えました。

そして紹介された歯医者の先生。これがまた親身に考えてくれるいい先生でした✨

その先生は顎関節症になっている原因を調べて、治療してくれました。

そして、問題の歯並びのことについても真剣に話を聞いてもらい、インビザライン矯正を始めることになったってわけです。もちろん違う歯医者なので、料金は2倍かかります(ーー;)

でもインビザライン矯正はワイヤー矯正と違って、3Dシュミレーションソフトで歯並びの綺麗になる段階がみれるみたいです。

ワイヤー矯正で失敗した私にとって、どのような歯並びになるのかはかなり気になるし、また失敗しないかな、、とても不安なところです。

カウンセリングが待ち遠しい日々です。

でわでわこのへんで。