金属アレルギーの原因が銀歯にあるって本当?

IMG_7923

こんにちは。

前回の記事でも書いたように、

ワイヤー矯正をしていたんですが、

インビザラインでの再矯正を始める理由には、ワイヤーをもうつけたくない!!っていう気持ちは当然ながらありますが、

それだけではありません。

実は私、「金属アレルギー」なんです。

いつなったのは不明ですが、
矯正を始めたころは多分違ったと思います。

その頃はネックレスでかぶれること
なんて一度もなかったので。

いつの間に金属アレルギーに
なってしまったので、

そもそもワイヤー矯正ができないのです。

マウスピース矯正は金属を一切使わずに、

治療していくことができるので、

「金属アレルギー」の方にも
かなりオススメです。

ここから私の口の中のお話ですwww

タイトルにもあるように、23歳の私。

なんと!銀歯が6本あったんですwww

奥歯が8本中銀歯が6本って多すぎですよね。

友達に言ったら
「いや、何歳やってww」って笑われましたw

私の姉は私よりも甘いもの好きなのに、
銀歯1本もないし、、、

羨ましい限り。
自分の銀歯なんて数えたことなかったから

銀歯の多さにびっくりしました。

ちゃんと磨いてなかったから
こうなったわけですけどね(ーー;)

2本がコーティングされた銀歯で
その他4本が金属の詰め物でした。

ある日、ネットの記事で
「金属アレルギーの原因が銀歯」
っていうことをずらずら~と
書いているものを見つけました。

私あまり気にしてはいなかったんですが、
ピアスをつけたり、ネックレスをつけたら
肌が荒れるなぁ~っとは感じていたんです。

まさかの金属アレルギー?って
思いながら気になっていろいろ調べると、

口の中の銀歯が原因で金属アレルギーを
起こすことがあると書かれていました。

長年の使用で銀歯から金属イオンが溶け出し、
金属イオンが体内に入ったときに
免疫が金属を異物と判断し、
金属アレルギーを起こすそうなんです。

そして私はアレルギーかどうか調べるべく、

近くの皮膚科にかけこみ、
金属アレルギーチェックをしてもらいました。

2週間のパッチテストの結果、、

ニッケル」「塩化パラジウム
に陽性反応がでました。

やっぱり金属アレルギーでした。

金属アレルギーが判明したので、

さっそく歯医者に行き皮膚科の結果を見せ、
除去することになりました。

銀歯を1本ずつの除去だったので、
全て除去するには1ヶ月ほどかかりましたが、

6本全て除去した途端に、
ピアスをつけた時の痒みや、
外したときの荒れが軽減してまじ感動ww

ネックレスを外した後の
かぶれもなくなりました。

他にも金属アレルギーで円形脱毛症に
なったりすることもあるみたいです。

一度テレビで見たんですが、
その女性も小学生の頃に詰めた金属が原因で、

いきなり30年後に髪がほとんど抜け落ち、
円形脱毛症になっていました。

金属アレルギーで悩んでいる方がいたら、
歯科金属の可能性も十分にあると思うので、

皮膚科や歯医者の先生に
相談してみるのをオススメします★

でわでわこのへんで。