親知らずが歯並びを悪くする?

857a9d4ad98f4785b7c120b3b0e8220a_s

ある日友達がLINEで、「最近歯並びがますます悪くなった気がする・・・」といってきたんです。

その友達は元から結構歯並びがあまりよくなかったので、「歯並びっていきなり悪くなるの?」と私は言いました。

「なんか親不知が生えてきてて、それが斜めに生えてきてるから奥歯を押してだんだん歯並びが悪くなってきてるらしい。」って言われました。

「え。そんなの知らなかったーー!」というと、写メを送ってくれたので、写真をみました。

「(え、悪くなってるーーーー!!歯並びってそんな簡単に変わるんだ!)」

って感じでした。

親知らずが横向きに生えてきてたみたいです。

その子は矯正していなかったのにこんなに変わるってことは、矯正をしていた私はかなり戻りやすいってことです。

親知らずが生えていなくても、矯正後は保定をしないと歯は元の歯並びに戻ろうとするので、

私、やばいなって感じでした。

調べてみると、親知らずが生えてくると、奥から前に生えてくる力がかかり、前歯の歯並びが悪くなってしまい、特に、矯正治療をした人は矯正治療の後戻りがしやすいそうです。

この歯並びに満足がいってなかったし、顎関節症になったりしたので、私、保定のマウスピースをつけてなくて。てか途中なくしたww

もちろん保定をしてなかったので、私も少しだけ戻りました、、、

私の場合は抜歯して矯正をしていたので、少しだけ戻った程度でした。

矯正していない方でも少しでも歯並びが悪くなったかも、、って思ったらますます悪くなる前に、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらって、親知らずが生えていないか診てもらった方がいいですよ!!

過去に歯科矯正の経験がある方は要注意です。

せっかく綺麗になった歯並びが元に戻るのは勘弁だと思うので。

でわでわこのへんで。