DENTALCARE

アライナーの汚れを写真で比較してみた!!アライナーの洗浄は必要!?オススメの洗浄グッズを紹介!

インビザラインで歯列矯正を始めて、はやくも約5か月が経ちました。

5か月も経つとインビザライン生活に結構慣れてきて、こう感じるようになりました。

それは、アライナーの洗浄が面倒くさい!ということ。笑

インビザラインという治療法は、2週間ごとに新しいアライナーに交換して歯並びを綺麗にしていく治療法です。なので、『2週間』が経つと新しいアライナーに交換できます。

そのアライナーの交換日が楽しみ過ぎるのですが、それはアライナーの汚れがひどいから、、、笑

そこで今回は、2週間も使ったらアライナーがどのくらい汚れるのかについてお話したいと思います。

インビザラインのアライナーの汚れを写真で比較してみた!

まずは、新しいアライナーと2週間使用済みのアライナーの写真比較です。

fullsizerender

左; 新しいアライナー
右;使用済みアライナー

左の写真が新しい2つ目のアライナーで、右の写真が2週間使用したアライナーです。

細目にアライナーを歯ブラシで磨いたのですが、やはりこれだけ汚れてしまっています。

 

アライナーの洗浄は必要!?

29ad9579a0c7e4a5adcbf30536351276_s

私の個人的な意見だとアライナーの洗浄は100%必要です。

アライナーをつけた状態で着色の強いものを食べたり飲んだりしていないのですが、やはりこれだけ汚れてしまっています。

インビザラインを始めて3日目くらいまでは装着時に歯磨きはしっかりとしているものの、アライナーを洗わずに水で流すだけにしていました。

とある日のことです。

アライナーをよく見ると結構汚れていたんです。

アライナーをしたまま食事をしたり、着色の強いものを飲んでいたわけでもないのですが、唾液がアライナーに蓄積しているようでした。

しかも、アライナーに蓄積された唾液の臭いが少しして、「これじゃやばい!!」と思った私は、こまめにアライナーを洗うことにしました。

 

私がやってるアライナーの洗い方

160071c947ac677267c334fedc0899a8_s

私はかなりの面倒くさがりやなのですが、アライナーを磨かずにつけ置きタイプだけだと汚れがしっかり落ちないよう気がするので、1日1回”歯科専用歯ブラシ”で磨いています。

朝は時間がないので起きたらまずアライナーを外し、朝食を食べて歯磨きをし終わったらアライナーを装着するようにしています。

お昼は1時間休憩があるので、お昼ご飯を食べて歯磨きをした後にアライナーも一緒にブラッシングしています。やっぱり磨くと綺麗になるので、装着したときにすごくすっきりします。

そして、夜は”つけ置きタイプ”を使っています。

夜はゆっくりしたいので、どうしてもブラッシングするのは面倒に感じてしまいます。

お昼にしっかりと歯磨き粉をつけてブラッシングをしているのでそこまで汚れてないのですが、洗浄剤を水の入ったコップに入れてアライナーをつけて、そのあとは水でしっかりとすすぎ装着しています。

 

朝・・・水ですすぐだけ

昼・・・歯科用歯ブラシでブラッシング

夜・・・洗浄剤でつけ置き

 

こんな感じです。

本来ならば、毎回手磨きで丁寧に磨いたほうがいいのかもしれないのですが、アライナーの正しい洗い方を説明されなかったので、私は自己流のルーティーンで洗っています。

 

アライナーの洗浄に使えるおすすめ2選★☆

img_6438

つけ置きタイプ(私は夜だけコレ!)

アライナーを簡単に洗浄できるのがこの洗浄剤です。水ですすぐだけじゃどうしても綺麗に落ちてくれない汚れも洗浄剤につけるだけでしっかりと落ちてくれます。

でも、手磨きと比べたら洗浄力は少ない気がしますが、つけ置きするだけでアライナーが綺麗になります。

アライナーの洗浄が面倒な人にはぴったりです。

>>リテーナークリーン ViVa 60錠 歯列矯正している人のリテーナー洗浄剤

香りの特徴;ピンクグレープフルーツミントの香りなのでさっぱりして爽やかな洗い上がりでスッキリとした香りが続きます♡

価格;1,114円(税込)

内容量;60錠入り

私のように夜だけつけ置きなら1つで2ヶ月持ちます。1か月だと500円くらいだと思うと経済的にも気軽に使えるかと思います。おすすめです♪

手磨きタイプ(私は昼だけコレ!)

つけ置きタイプもいいけど、、、もっと丁寧にアライナーを磨きたい人は手磨きタイプがオススメです。

歯型って形がいびつだから隅々まで洗うにはどうしても歯ブラシでブラッシングが必要になってきます。

普通の歯ブラシでは届かない部分も歯科用歯ブラシなら隅々まで磨けます。

>>歯科用歯ブラシ【Lapis ワンタフトブラシ パール 】(6本セット) 

歯ブラシの特徴;歯科用歯ブラシはヘッドが小さいので、普通の歯ブラシでは届かないところを隅々まで磨くことができます。ワイヤー矯正中の人にもおすすめです♪

価格;1,037円(税込)

内容量;6本入り

歯科用歯ブラシは実際に歯科医院でも使われています。1本170円ほどなので高くはない金額だと思います。

アライナーはいびつな形をしているので歯科用歯ブラシで磨くとスムーズに歯垢などの汚れを取ることができるので、時間短縮にもなって便利ですよ♪

 

さいごに

IMG_2713

自分では「あまり汚れていない!!」って思っていても、やはり新しいアライナーと比べれば黄ばんでしまっています。

この1週間は数回アライナーをつけたまま水以外のものを飲んでしまったり、飴を舐めたりしていました。

そのくらいでもアライナーは汚れてしまうので、今後は、今以上にアライナーの洗浄をていねいにしようと思っています。