【マウスピース矯正】インビザラインについてのQ&A★実際にしている私がすべて答えます!!☆

インビザラインって聞いたことあるけど、もっと詳しく知りたい!という方は多いのではないでしょうか?

IMG_7977

そこで今回は、実際にインビザラインをしている私がインビザラインについてのQ&Aを勝手に作って勝手に答えていきたいと思います♡

これを見たらインビザラインのことがよくわかると思うので、インビザラインが気になっている方はぜひ、参考にしてみてくださいね!!

インビザラインについてのQ&A★

IMG_1431

Q1.インビザラインの治療法ってどんな感じなの?

インビザラインは、2週間ごとに新しいアライナーに交換をして徐々に歯並びを治していく矯正治療法です。

アライナーはコレです★↓

img_9506

こんな感じでアライナーが1つずつ入っています。

ひとそれぞれ治療に必要なアライナーの数は変わりますが、私は全部で75個あります。

75個だと約2年半くらいの治療期間になる予定です☆

 

Q2.ワイヤー矯正と何が違うの?

私は1度目の矯正治療で、一般的な治療の”ワイヤー矯正”をしましたが、インビザラインとワイヤー矯正は何もかも違います。

ワイヤー矯正はワイヤーとブラケットとゴムを使うけど、インビザラインはマウスピースだけ!(アタッチメントや歯間ゴムはどちらでも使います。)

ワイヤー矯正は矯正装置が目立つけど、インビザラインは透明なマウスピースなのでほとんど目立ちません。

 

Q3.インビザラインの一番のメリットは?

インビザラインの一番のメリットは、やっぱり”目立たない”というところ。

矯正治療をするときにどうしても気になるのは”費用”と”見た目”ですが、23歳にもなった私が1番に気になるのはやっぱり”見た目”なので、矯正治療をしていることがばれないマウスピース矯正はすごく魅力的でした。

 

Q4.インビザラインのデメリットは?

インビザラインのデメリットは、”治療費が高い”ということです。

約100万円近くするので、ワイヤー矯正より約20万円程高くなります。

裏側矯正はもっと料金が高いですが、インビザラインも矯正治療の中でも治療費は高めです。

それと、インビザラインは”できる症例が限られる”というのもデメリットかなぁ~と思います。

 

Q5.インビザラインのマウスピースのことをなんて呼ぶ?

”アライナー”と呼ばれています。

 

Q6.アライナーをしたまま食事できる?

基本的にはアライナーをしたまま食事はダメです。アライナーが汚れてしまうし、虫歯の原因になるからです。

でも、できるかどうか聞かれたらアライナーしたままでも食事はできます。

ただ、お菓子とかなら食べれますが、ご飯やおかずはさすがに食べるとアライナーがすごく汚れるのでアライナーが汚れなさそうな食べ物だけ食べるようにしています。

 

Q7.アライナーしたまま飲み物飲める?

アライナーをしたままでも飲み物は飲めますが、基本的には水とお湯だけしか飲んではいけないと言われていました。

なぜかというと、”着色”や”虫歯”の原因になるからです。

ブラックコーヒーなどの着色が強い飲み物はさすがに飲めないですが、その他の飲み物は普通に飲んでいます。

 

Q8.インビザラインって痛いの?

インビザラインでも痛みはあります。

新しいアライナーに交換したときやアライナーの装着時間をさぼったときが特に痛いです。

 

Q9.ワイヤー矯正とインビザラインってどっちが痛い?

ワイヤー矯正と比べるとインビザラインの方が痛みは少ないです。

インビザラインは歯が動くときだけ痛みはありますが、ワイヤー矯正はそれに加えてワイヤーが口の中にあたって傷がついたり、口内炎ができたりするのでその痛みもあります。

ですので、口腔内の環境もワイヤー矯正と比べてすごく良いです!☆

 

Q10.インビザラインってめんどい?

アライナーの取り外しが結構面倒です。

アライナーの取り外しができるのはメリットでもあるのですが、食事のたびに外して、つけるときは歯磨きをしないといけないので、慣れてくると少し面倒だなぁ~と思ってしまいます。

 

Q11.どのくらいの頻度で歯医者に通うの?

ワイヤー矯正のときは、月1回はワイヤーを調整しに歯医者さんに行かないといけなかったのですが、インビザラインは、月1回行かなくても大丈夫です。

私の場合は、3か月後でいいよ~っていうときもあれば、1か月後に行かないといけないときもあるので不定期です。

歯の動きが良くて問題ないときは数カ月行かなくても良いけど、先生が判断して不安なときは翌月に予約をとるように言われます。

 

Q12.インビザラインの費用っていくら?

インビザラインの治療費は約90万円くらいでした!相場もそのくらいです。

 

Q13.インビザラインしてること誰かにばれた?

インビザラインしていることを言っていない人には一切ばれていませんww

つっこまれたこともないです。

 

Q14.【インビザライン&ワイヤー矯正】どっちがおすすめ?

断然、インビザラインです。

その理由は、やっぱり”矯正治療をしていることが周りにばれない”から。

また、アライナーが取り外しできるから何でも食べたいものが食べれるし、どうしても外したいときに外せるので(ワイヤー矯正は自分の力では絶対に外せないです。)色々と融通が利きます。

 

Q15.インビザラインって治療後の歯並びが見れるって本当?

見れます!インビザラインは、クリンチェックといって歯並びの動きを見ることができます。

fullsizerender-8

これが私のクリンチェック!!☆

※青の位置が治療前の歯並びで、白の位置が治療後の歯並びです。

クリンチェックでアライナーが何個目でここまで動くというのがわかるから、歯医者さんに通うときに今の歯並びはこんな感じだよ~って見せてくれます。

 

Q16.アライナーの1日の装着時間ってどのくらい?

1日のアライナーの装着時間は基本的には24時間だけど、最低1日20時間以上は装着する必要があるそうです。

 

Q17.アライナーしたままキスできる?

できます!!!!♡笑

キスは普通にできます。彼氏いわくあまり違和感はないそうです。

 

Q18.アライナーって洗わないといけないの?

アライナーは洗わないと汚れていきます。

マウスピース洗浄剤などがあるので、そのようなもので洗うと綺麗に洗えます。

 

Q19.インビザラインでもアタッチメントってつけるの?

インビザラインでもアタッチメントはつけますよ。私も今現在つけています。

こんな感じです↓★

fullsizerender-12

私は、前歯から数えて3本目の歯からアタッチメントつけてます。

前歯4本につけると目立つので先生が3本目からつけるようにしてくれました!

個人的には全く目立たないです。

 

Q20.インビザラインでもゴムかけするの?

インビザラインでもゴムかけはするそうです。私はまだしていませんが、アライナーにゴムをひっかける部分があります。

こんな感じです↓★

IMG_1453

もう少ししたらゴムかけするそうです。

 

Q21.インビザラインで出っ歯は治せる?

インビザラインでも出っ歯は治せると思います。私はまだ治療終わってないので断言はできないのですが、インビザラインで出っ歯を治した方も多くいると思います♪

私も出っ歯ですがクリンチェック通りにいけば、前に出ている歯が後ろに引っ込んでくれているので、出っ歯が治ればいいなぁと願うばかりです。

picframe-1

 

治療前のクリンチェックはこれ↓

IMG_1451

 

治療7カ月後(現在)のクリンチェック↓

IMG_1450

 

治療後(予定)のクリンチェック↓

fullsizerender-8

※白色の歯が治療後の歯並びです。

 

さいごに

IMG_3751

いかがでしたでしょうか?

インビザライン矯正をしたいな~!と検討している方の参考になれば嬉しいです♪

Grocia デンタルマウスピース 取扱説明書付 1個入り G-008 (クリアブルー)