念願だったインビザラインで歯列矯正します!!!!(出っ歯を治したい。)

IMG_8850_f

はじめまして。23歳OLのemiです。

ずっと念願だったインビザライン矯正を始めるので、歯科矯正を検討している人の参考になればと思い、経過ブログを書いていこうとおもいます。

まずインビザラインを知らない人のためにご説明します(*´з`)♡

インビザラインはマウスピース矯正の種類の矯正治療法です。

今まで一般的な歯科矯正といえばワイヤー矯正(表側矯正)が主流だったのですが、ここ最近目立たない矯正として有名になってきたのが”マウスピース矯正”です。

全ての症例にできるわけではないようなので、難しい症例ではマウスピースのみでの治療が
できないこともあるみたいです。

多くの方は歯科矯正と聞くと、ワイヤー矯正を想像される方がほとんどだと思います。

マウスピース矯正はワイヤー矯正と違い、矯正器具が歯にくっついているのではなく、薄く透明なマウスピースを自分でつけたりはずしたりできます。

1日20時間以上必ず装着し、食事をするとき以外はずっと装着しておかなければなりません。

見た目が透明なマウスピースをつけているので目立ちにくくて矯正治療中なのに周囲から
気づかれないほど自然だそうです。

マウスピース矯正といってもいくつか種類はあるみたいですが、その中でも一番有名な治療法である✨インビザライン✨矯正治療をしていきます。

インビザラインは、”3Dシミュレーションソフト”を使用して、歯並びをどのように動かして
綺麗にしていくかを検討します。

実際にパソコンで3Dシミュレーション動画(クリンチェック)を見せてくれます(^^♪

前歯をもう少し後ろにひっこめたい!!!」などの要望があれば治療計画を修正したりしてくれるそうです。

クリンチェックのデータが完成したら、再度アメリカに完成したデータを送ってインビザライン(アライナー)を作成してもらいます。

届いたアライナーを2週間に1回のペースで新しいものをつけかえて少しずつ歯並びを動かしていき、歯列を綺麗にしていきます。

透明なマウスピースだけで矯正治療ができるなんて感激です✨

時代は進化していますね!!ww

さっそくカウンセリングの予約をしてきました!!歯医者に行くのが楽しみな日々が始まりますww

ワイヤー矯正みたいに月1回の調整する日はないけど、、、歯並びは見た目や健康においてもとってもとっても大事なので、歯並びを綺麗に治していきたいと思います。

カウンセリングにいったら詳しいこと聞けると思うので、また書いていきたいと思います。

でわでわこのへんで。