DENTALCARE

【開封レビュー】ブラウンオーラルB io9のリアルな口コミ!旧商品との比較も!

先日、私がずっと試したいと思っていたブラウンのオーラルB電動歯ブラシの最新io9を購入しました。

最近、本当に歯磨きするのが面倒に感じてきました。

経験上、電動歯ブラシのほうが手磨きよりも楽なので、新しいのが欲しいなーって思っていたんですよね。

emi
emi
今月誕生日だったので、思い切って奮発しちゃいました。

私は以前、比較的安価なブラウンオーラルBの電動歯ブラシを使っていました。

それがこちら。

Amazonのタイムセールで5,000円くらいでゲットしたのが、ブラウンオーラルbPRO2です。

あわせて読みたい
【歯科医おすすめ】オーラルb電動歯ブラシの口コミ!使ってみたメリット・デメリット 先日、ずっと欲しかった電動歯ブラシをゲットしました! 一口に”電動歯ブラシ”といっても、本当にピンキリで色んなメーカーから発売...

この記事を久々に読んでみると、今回購入したブラウンの最新io9が欲しいけど電動歯ブラシにそこまでお金をかけれないと諦めてたみたいです。

私が今回このブラウンオーラルbシリーズで1番いい電動歯ブラシを選んだ1番の理由は静音です。

emi
emi
電動歯ブラシの唯一のデメリットって音がうるさいことなんですよね。

以前買った電動歯ブラシの値段こそ安いものの、ブラシが回転する振動が強くて音が大きめ。

電動歯ブラシの音がテレビやyoutubeの音が聞こえないくらいうるさいので、とてもじゃないけど職場で使うことはできませんでした。

emi
emi
せっかくいい電動歯ブラシを買うなら職場でも使いたい。

そう思って音が静かな電動歯ブラシを探した結果、たどり着いたのがこのオーラルb電動歯ブラシio9です。

私の中でiPhoneと言えば「Apple」、掃除機と言えば「ダイソン」、そして電動歯ブラシと言えば「オーラルb」と思っています。

そんな念願だった高級電動歯ブラシをついにゲットしたので、今回は開封レビューをしたいと思います。

「オーラルB電動歯ブラシを買おうかなー!」

と悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

emi
emi

結論として、モード切替をすれば職場でも使えるほど静音な電動歯ブラシでした!

短時間で歯をツルツルに磨けるから時短になったし、翌朝の口臭がマジでなくなりました。

\ブラウンオーラルbio9/

Amazonでブラウンのオーラルb電動歯ブラシio9を見る≫

【開封レビュー】ブラウンのオーラルB最新io9電動歯ブラシを購入しました

数年前からずっと気になっていたブラウンオーラルBの最新io9の電動歯ブラシを購入しました。

オーラルbは公式サイトで買うことはできず、楽天やアマゾンを通した公式店で買っている人が多いみたいでした。

emi
emi
私はトラベルケース不要だったので、値段が少し安いAmazon限定商品を買いました。

オーラルbio9の電動歯ブラシのカラーはスタイリッシュな”ブラック”。

※オーラルB電動歯ブラシio9のカラーは、現在ブラックのみです。

電動歯ブラシでブラックって珍しいですよね。

emi
emi
スタイリッシュでめちゃくちゃカッコイイ…!

そして、充電器はマグネット式。

以前使っていたオーラルBの電動歯ブラシは差し込み式のタイプだったので、マグネット式の充電器は今回が初めてです。

箱の表にはこの電動歯ブラシで使える機能が記載されていました。

箱の上部には公式サイトのバーコードが記載されています。

ブラウンのオーラルbio9はアプリと連動してます。

アプリはバーコードとか記載がなかったので、Appleストアから探さないといけないみたいです。

正直、これのアプリと一緒に電動歯ブラシを使ってみるのも楽しみなんですよね^^

箱の裏面はこんな感じ。

箱を見るだけでなんだか凄そうな感じがする。

emi
emi
なんだか、一般的な電動歯ブラシとは機能性が全く違うみたいですね。

ってなわけで、さっそく箱を開封してみますね。

箱を開封すると、パンフレット?みたいな厚紙が入っていました。

裏表をよく見てみたんですが、説明書ではなさそうです。

\表面/

\裏面/

こちらがオーラルbio9電動歯ブラシの本体。

本体の下には変えブラシ2本と充電器が入っていました。

こちらが約4万円する電動歯ブラシの本体です。

\本体/

電動歯ブラシの替えブラシは2本入っていました!

\替えブラシ/

そして、マグネット式の充電器がこちら。

\マグネット式充電器/

箱の中に入っていたものを全部取り出してみました。

内容量はこんな感じ。

本来はトラベルケースがついてるらしいんですが、アマゾン限定バージョンだったので、本体と替えブラシ、充電器のみです。

emi
emi
Amazon限定商品は、トラベルケースがないぶん値段が少し安いみたいですよ。

トラベルケースも欲しいなら少し値段は高くなりますが、楽天ショップの公式店で購入できます。

\楽天ならトラベルケース付/

楽天ショップで購入する≫

ブラウンの電動歯ブラシオーラルBio9を使ってみました

さっそく、ブラウンのオーラルbio9の電動歯ブラシを使ってみました。

冒頭でもお伝えした通り、私がこの電動歯ブラシに1番期待してるのは使用時の音の静かさです。

とにかく静音な電動歯ブラシを探し求めた結果、これにたどり着きました。

私が今まで使っていた電動歯ブラシは振動が荒く、音がうるさすぎるのでとてもじゃないけど職場で使えませんでした。

emi
emi
今回購入したio9はレビューでも職場で使えるほどの「静音」と好評だったので、かなり期待しています。

それではレビューしていきますね。

スタイリッシュなデザイン

まずは見た目。

実物を見てまず思ったことは、電動歯ブラシなのに高級感が凄い!という事。

電動歯ブラシでこんなにスタイリッシュでカッコイイもの初めてです。

表面にコーティングされている素材がサラサラで、普通の電動歯ブラシとなんか違う。

なんとなく、なんか見た目からして”高級感”がありますよね。

emi
emi
さすが4万円の電動歯ブラシなだけあるなと実物を見て実感しました。

電動歯ブラシを握ると、その時間によってモニターに映るマークとあいさつが表示されます。

  • 朝→おはようございます
  • 日中→こんにちは
  • 夜→お休みなさい

朝は太陽マーク、夜は月のマークが表示されるんです。

emi
emi
なんかこういうのも可愛らしい機能だなーって思いましたね。

設定で好きなカラーを選べる

初期設定で言語を洗濯すると、次はカラーを選べます。

カラーは全6色。

  • ホワイト
  • ブルー
  • ダーコイズ
  • ピンク
  • イエロー
  • オレンジ
emi
emi
私は歯ブラシっぽいカラーの「ターコイズ」に決めました。

このカラー変更は、設定からいつでも変更可能です。

気分によってテーマーカラーを変えれるものいいですよね^^

ブラシの回転が繊細で静音

電源ボタンを押し、モードを選択してもう一度電源ボタンを押すと、ブラシが高速で回転し始めました。

もうこの時点で、以前使っていたものとは全然違います。

以前使っていた電動歯ブラシと比べて、ブラシの回転がかなり繊細です。

今まで試してきた電動歯ブラシとは比べ物にならないくらい振動が細かくて音も静かです。

なんか、歯医者でメンテナンスを受けている時に感じるような繊細なブラシの動き。

そのくらいブラシの振動が全然違います。

スマートモード切替が7パターンある

オーラルbio9の魅力でもあるのがこのモード切替。

emi
emi
最新版のio9は全部で7パターンモードの切替ができます。
  1. 標準クリーン
  2. やわらかクリーン
  3. ホワイトニング
  4. 歯ぐきケア
  5. しっかりクリーン
  6. 超やわらかクリーン
  7. 舌クリーニング

設定のモードを切り替えることで、ブラシの動きが変わっている気がします。

特に、「歯ぐきケア」はブラシの回転の仕方が明らかに他のモードとは違いました。

emi
emi
超やわらかクリーンや舌クリーニングにモードを切り替えるとより静音になるので、職場で大活躍しそうです。

しっかりクリーンやホワイトニングにモードを切り替えるとブラシの回転が速くなって、音が大きくなる気がする。

押し付け防止センサーがある

これは従来商品からあるのですが、ブラウンのオーラルbio9にも押し付け防止センサーが付いています。

このランプが緑色に光っていると正常で、このランプが赤く光ると力が強すぎる証拠。

ブラッシング中に初期設定したカラーになっていると、ブラッシングの力不足です。

今使ってみるとかなり力を入れないとランプは赤く光らないので、赤く光ったら確実に力入れ過ぎてますね。

アプリと連動して使っていると、ブラシ圧が強すぎるとスマホの画面にもこんな感じで表示されます。

emi
emi
ブラッシングの力加減ってイマイチ自分ではわからないので、こういった機能は電動歯ブラシの魅力です。

本体丸ごと水洗い可能

オーラルbio9は防水で本体丸ごと水洗いが可能です。

前使っていた電動歯ブラシは防水じゃなかった気がするので、さすが高いだけある!

歯磨きをしていると取り外し可能な部分だけなく、本体のほうにまでも垂れてきたりしますよね。

emi
emi
ブラシの部分だけじゃなく、本体丸ごと洗えるのは嬉しい!

アプリと連動して磨き残しをチェック

オーラルbio9はアプリとの連動が可能。

アプリと連動させてブラッシングすると、こんな感じで磨き残しをチェックできます。

歯の外側、内側、表をしっかり磨けたら画面の歯が白くピカピカに光ります。

歯の内側にある点線が完全に消えるとその部分がちゃんと磨けてる証拠らしいです。

いま磨いている部分は枠で囲まれています。

そして、全部綺麗にブラッシングできたらこの画面に切り替わります。

emi
emi
ブラッシングの目安は約2分ですが、私の場合は大体3分台くらいで綺麗になるみたいです。

歯磨き時間を測ってくれる

これはアプリと連動してなくてもブラシが回転し始めたら勝手にタイマーが起動します。

歯磨きの時間って普段図らないけど、どのくらい歯磨きしてるのか知れるからこの機能は個人的に嬉しいです。

そして、歯磨きの時間が短すぎるとモニターの顔が不満足そうな顔になるw

なんか、モードによってタイマーが切れる時間が違うみたいです。

舌クリーニングは30秒でニコニコマークに変わってブラシの回転が止まりました。

emi
emi
通常の歯磨きだと2分足らずだったらこのマークになるのかな?って使ってみた感覚で思いました。

マグネット式充電器

オーラルbio9はマグネット式の充電器。

マグネット式充電器は、電動歯ブラシの本体を近づけると磁石でスッと吸い付くから乗せるだけで簡単!

充電器に電動歯ブラシを載せると今どのくらい充電されているのか表示されます。

emi
emi
たった3時間の急速充電で、1日2回(2分ずつ)の連続使用ができるそうです。

ブラウンのオーラルbio9で歯磨きしてみた私の口コミ

さっそく、ブラウンの電動歯ブラシオーラルbio9で歯磨きをしてみました。

まず実際に使ってみて思ったのが、今まで使っていたオーラルbの電動歯ブラシとは全然違うということ。

 

まじで全然違います。

 

リアモーターみたいに荒めな動きをしていたブラシとは全くの別物です。

前使っていた電動歯ブラシのヘッドを見てください。

ブラシの回転が荒すぎて、写真を撮るとヘッド部分がブレブレです。

一方、オーラルbio9のほうは、振動が細かいからヘッド部分が激しく揺れていません。

「これは高いだけあるわー。」って思いましたね。

手磨きから電動歯ブラシに変えたときも感動したけどそれ以上に感動しています。

一般的な安い電動歯ブラシからこの高級電動歯ブラシはそれ以上の違いを強く実感しました。

私がまず感じたことは、磨き心地の違い。

ブラシの回転が細かくて繊細なので、ブラッシングしている時に感じる歯の振動が小さめです。

前歯もしっかり磨けます。

emi
emi
電動歯ブラシの振動が苦手な人でもこれなら気にならないと思いますよ。

ただ、前歯を磨くときはモードによっては歯磨き粉や水滴が飛び散るので、私はいつも「超やわらかクリーン」。

超やわらかクリーンは振動が激しくないから飛び散りにくいし、何より音が1番静かなんです^^

オーラルb電動歯ブラシio9は全体的に静音で、超やわらかクリーンや舌クリーニングは職場でも使えるほど静音。

今まで使っていたオーラルbはとにかく音がうるさくて大きなデメリットに感じていたので、そこも全然違う!!

あと、アプリと連動して磨き残しを確認できるので、歯磨きの時間がかなり短縮されます。

いつになっても綺麗に磨けてない気がしてだらだらと歯磨きをしていた私にはかなり時間の効率化になりました。

ブラッシングの目安は2分らしいですが、アプリを連動すると私は3分台でいつもブラッシング終了アラームが鳴ります。

emi
emi
かなり短時間で手磨きでは感じれないほど歯がツルツルになりました。

本当に歯がツルツル。

手磨きでは出せないツルツル感。

歯ってちゃんと磨くとこんなにツルツルなんだって、久々に改めて実感させられましたね。

emi
emi
電動歯ブラシって手磨きと違ってブラシを歯に優しく当てるだけなので、腕が疲れないのもいいですよね。

舌磨きも「舌クリーニング」モードでやってみたんですが、ここまで綺麗になりました。

※コーヒー飲んだあとなので、ビフォーはめっちゃ舌が汚い(笑)

ただ、舌磨きは舌専用のブラシでゴシゴシやったほうが簡単に綺麗になりますね。

正直、ブラシの毛先が長すぎて舌は磨きにくかったです。

ブラウンオーラルb電動歯ブラシio9で歯磨きした翌日に感じた効果

それと、まじで驚いたのが翌朝でした。

オーラルb電動歯ブラシio9で歯を磨いた翌朝の口臭が全くなくなったことにも驚きました。

今までは当たり前のように朝から口の中から変な臭いがしていたのですが、これを使い始めてから消えました。

朝は誰だって口臭あるものだと思っていたけど、これは歯をしっかり磨けていない証拠だったと実感しました。

しっかり磨けて歯垢や食べかすが口の中に残っていなかったから、口の中がスッキリしていたのだと思います。

emi
emi
朝なのにマジで口臭なくなりますよ。

Amazonレビューで多かった悪い口コミに対しての私の個人的な感想

Amazonレビューを見てみると、改良して欲しい意見を書いている人がいました。

emi
emi
そのレビューに対して、実際に使ってみて私が思うことをまとめてみました。

歯ブラシの根元が太い

正直、普通の歯ブラシに比べると少し太めです。

ブラシから根元にかけて太くなっているので、奥歯を磨くときに口に当たりやすいかもしれません。

ただ、私はあんまり気にならなかったですね。

口が小さい人はブラシの根元が当たって磨きにくいと感じる人もいるかもなので、人によるかもしれません。

emi
emi
これは使っていくうちに慣れてくると思うので、そこまで気にする程度ではないと思いますよ。

奥歯のサイドが磨きにくい

ブラシのヘッドが大きすぎて奥歯が磨きにくいとの事。

特に、奥歯のサイドが磨けないという口コミがチラホラありました。

確かに、普通の歯ブラシや以前使っていた電動歯ブラシよりもブラシのヘッド部分が長いです。

ブラシに長さがあるからヘッドの部分に少し厚みがあります。

ヘッド全体の長さを測ってみると、2㎝くらいありました。

普通の歯ブラシに比べるとかなり厚みがあるように思います。

私も最初は奥歯が磨きずらいと思ったのですが、慣れれば大丈夫!

ただ、しっかり”イー”の口にすれば全然磨けました。

emi
emi
しばらく使ってればそのうちに慣れると思いますよ。

アプリ連動に関する不具合

アプリに関する不具合のレビューもいくつかありました。

確かにアプリ連動してブラッシングしていると、右側を磨いているのに左側が反応することもたまにあります。

ただ、ほとんどは正常に機能するので、私は全く気にならないです。

ブラウンの電動歯ブラシオーラルb最新io9は30日間の返金保証付きだから安心

ブラウンのオーラルbシリーズは、公式店で買うと全額返金保証が付いています。

Amazonや楽天でも公式店からの出品があるため、【公式店】と記載されていればOKです。

私もアマゾンの公式店で購入したので、気に入らなかったら返金すればいいやー!って軽い気持ちでポチれました。

ブラウンのオーラルbio9はこんな人におすすめです

  • 毎日の歯磨きが面倒くさい
  • 職場でも電動歯ブラシを使いたい
  • 歯磨きすると腕が疲れる
  • 歯磨きの時間を短縮したい
  • 歯を綺麗に磨けてるのか不安…。
  • 朝の口臭を直したい

ブラウンのオーラルbio9の電動歯ブラシは、毎日の歯磨きを楽にしたい人にはとっても最適だと思いました。

歯に当てるだけだから手磨きみたいに腕が疲れないし、綺麗に磨けるのに歯磨きをする時間がかなり短縮されます。

アプリ連動すればゲーム感覚で楽しめるし、歯磨きを頑張ろうって気持ちになって毎日の暮らしが少しリッチに。

emi
emi
それと、職場で電動歯ブラシを使いたい方にも本当におすすめ!

値段が安い電動歯ブラシは音がうるさすぎて職場でとてもじゃないけど使えないんですよね。

モードを超やわらかクリーンか舌クリーニングに切り替えれば静音になるので、職場でも全然使えますよ^^

しっかりクリーンやホワイトニングだとブラシが高速でスピンして音が大きくなるので、職場でこのモードは私は使ってないです。

emi
emi
それと、朝の口臭に悩まされている人にもおすすめしたい!

夜これで磨くだけで本当に口臭が消えます。

私は歯列矯正をしていたので、寝る時にリテーナーをしているんですが、リテーナーをつけてても口臭ゼロです。

今まで朝から口の中が気持ち悪かったんですが、この電動歯ブラシを使い始めた翌日から全然違いました。

朝起きた直後でも、口から変な臭いがしなくなりました。

ブラウンのオーラルb最新io9電動歯ブラシの口コミレビューまとめ!

今回は、ずっと欲しかったオーラルbの最新io9の電動歯ブラシを使ってみた開封レビューしてみました。

emi
emi
この電動歯ブラシのおかげで、本当に毎日面倒だった歯磨きの時間がほんの少し楽しくなりました。

まじ人生変わった気がする…!

生きてくうえで毎日欠かせない歯磨きなので、日々の暮らしが少しリッチになった気がします。

それと、手磨きに比べて短時間でサクッと綺麗に磨けるから、歯磨きする時間がかなり短くなりました。

朝起きた直後でも口臭が一切無くなったのは、めちゃくちゃ嬉しい変化でした。

オーラルbio9の電動歯ブラシ、ちょっと値段は高いけど、これだけ出す価値のある電動歯ブラシだと思いましたよ^^

参考にしてみてくださいね。

\ブラウンオーラルbio9/

Amazonでブラウンのオーラルbio9を見る≫

\楽天ならトラベルケース付/

楽天ショップで購入する≫