DENTALCARE

インビザラインやリテーナー生活をより快適に!持っておくと便利なデンタルケア商品おすすめ3選!☆

インビザラインを始めてもうすぐで10ヶ月くらいが経とうとしています。

アライナー生活が始まってから数ヶ月経つと”食事のたびに行う歯磨き”と”アライナーの洗浄”が面倒に感じるようになっていました。

「インビザライン早く終わんないかなあ~」と思うようにもなってきたんです!!やば!笑

最初の方は、インビザライン生活を楽しむぞ!とあれだけ意気込んでいたのに、今となっては装着時間も20時間ギリギリって感じです。

ダメだダメだ!

このままじゃまた失敗するわ。

せっかく100万近く払って手に入れた人生の中で約2年半しかない貴重なインビザライン生活なのに…。

何事も楽しまなきゃ損!!!

よくよく考えるとインビザラインをしている時間って本当に貴重な時間だと思う。

だってインビザラインって約100万円の治療費を払わないと経験することができないことだし…。

インビザラインの治療費89万円をアライナーの合計数78個で割ると、余裕で1万超える。笑

まあ、インビザラインの費用は、初診、診断、精密検査、リテーナー代も含めての金額なんだけど、単純に『治療費÷アライナーの合計数』をするとアライナーも大切にしなきゃだな~と実感しちゃいます。

そこで今回は、インビザラインやリテーナー生活をより快適に送るために持っておいたら便利なものをご紹介します。

 

インビザラインやリテーナー生活をより快適に送るためには?

IMG_2873

私がインビザライン生活をより快適に送るためには、以下の2つが必要と思います。

  1. アライナーの洗浄を手間をかけずに簡単に綺麗にすることができる。
  2. 歯磨きをする時間は時短できているのに簡単に綺麗に歯を磨くことができる。

 

インビザラインをしていて「本当に面倒だなぁー」と思うのは、アライナーの洗浄食事のたびに行う歯磨きです。

なので、この手間が少しでも省ければインビザラインやリテーナー生活ももっと快適に送れるはず!✨

 

そこで、私がインビザライン生活を快適に送るために使っているのが以下の3つです↓

  1. マウスピース洗浄剤
  2. 超音波洗浄器
  3. 電動歯ブラシ

 

これをもっておくと“より快適な歯列矯正ライフ”を過ごせます!★☆

 

インビザラインやリテーナー生活をより快適に!持っておくと便利なデンタルケア商品おすすめ3選!☆

IMG_3026

マウスピース洗浄剤

これは、必須アイテムですね!✨

リテーナークリーンViVaは、リテーナー専用の洗浄剤なのですが、インビザラインのアライナーや歯ぎしり防止のマウスピースなどにも使えます。

マウスピース洗浄剤って他にもいくつか種類があるのですが、私が気に入っているのはこの『リテーナークリーンViVa』です。

その理由は、フレッシュなピンクグレープフルーツのいい香りで洗った後に口の中がスカッとするからです♪

以前、T4Kトレーナーを使っているときに洗浄剤として歯科医院からポリデントをもらったことがあるのですが、ポリデント臭がきつくて私は無理でした。

それに、しっかりと水で洗い流さないと口の中からポリデントの臭いが残ってしまいます。

※ちなみに、T4Kトレーナーはこういう感じのマウスピースのことです。

このマウスピースは軽度な歯列ケアなどに使えるそうです。

正直、これで歯並びが綺麗になったら羨ましいけど本当に効くのかすごく気になる(笑)

リテーナークリーン ViVa』は、ピンクグレープフルーツのフレーバーを少しだけプラスしています。

これによって”スッキリ感”や”爽快感”がさらにパワーアップしてくれているそうです。

洗うたびにアライナーが綺麗になってピンクグレープフルーツの爽やかな香りになるので、口腔内がよりすっきりとします!✨

マウスピース洗浄剤は、入れ歯用洗浄剤よりもリテーナーやマウスピースを傷つけないように洗浄できるように作られているので安心です♪

『リテーナークリーンViVa』の公式サイトに詳しく載っています。

 

超音波洗浄器

この超音波洗浄器は、メガネのレンズが汚れて仕方なかったので買っていたものなのですが、アライナーの洗浄にも使っています。

私がこれを使うのは、朝と夜の2回です。

今まではご飯を食べるときにアライナーをはずし、そこらへんにポイッて置いていたのですが、今はアライナーをはずしてすぐ超音波洗浄器にかけて食べ終わった頃には綺麗に洗浄されているという感じです。

アライナーについた汚れや臭いがひどいときは、先ほどのマウスピース洗浄剤でつけ置きしてから超音波で洗います。

この超音波洗浄剤ってアライナーだけでなくてメガネとか腕時計など色んなことに使えるので、歯列矯正が終わってからも重宝しそうです。

値段もすごくお手頃で3千円ちょっとで買えます。この値段でこの機能なら買って損はないです!!

ご飯を食べて歯磨きをした後に、アライナーをブラッシングする手間も省けるので楽ちんです♪

また、リテーナー中の方は1つのリテーナーをずっとつけておかないといけないので、こういった超音波洗浄器があるとリテーナーを傷つけずに清潔に保つことができます。

私もリテーナー生活が始まったらさらに使う機会が増えると思うので、それまで大切に使っていきたいと思います♪

 

 

電動歯ブラシ

最後に、電動歯ブラシです。

電動歯ブラシは歯列矯正を始めてから使い出したのですが、手磨きに慣れていると電動歯ブラシの洗浄力に驚きます。

それもそのはず、フィリップスの電動歯ブラシの歯垢除去力約7倍らしいです。

手磨きでブラッシングするとずっと手を動かしておかないけど、電動歯ブラシは歯の表面にあてるだけなので本当に楽です。

それに、手磨きと比べても磨き残しが減るし、磨けている部分と磨けていない部分のムラもなくなります。

スイッチを入れてボタンを押すだけなので、

 

やばい!寝坊した!歯磨きする時間がない。」

「あー眠たい。早く寝たい!歯磨きめんどい。」

というときでも、スイッチを押して歯の表面にあてておくだけでしっかりと磨けるし、歯磨きをする時間もだいぶ短縮できます。

また、ホワイトモードで磨くと歯の表面に着色してしまったコーヒーなどの着色汚れも除去し、歯を本来の白さへ近づけることもできるそうです。

手磨きでは出せない歯のツルツルさを実感したい!方はぜひ試してみてください!

歯磨きの時間も短縮できて、本当に歯を綺麗に磨けるので歯磨きをするのが楽しくなりますよ!★

 

さいごに

IMG_2380

歯列矯正をしている治療期間は長いようで終わってみたら短いものです。

せっかくなら歯列矯正ライフを楽しみましょう♪