DENTALCARE

インビザラインって実際どうなの!?マウスピースを装着して初めて気づいたこと

昨日からやっとインビザライン生活がスタートしました。はやくこの出っ歯を治したかった私にとって矯正生活がまた始まることは嬉しいかぎりです。

img_7498

インビザラインといってマウスピースを歯に装着して歯並びを治していく治療法は、情報としては色々知っていたのですが、初めてマウスピースをつけてみて「あ、こんなかんじなんだ~」と実際に自分で装着してわかったことなどがありました。

今日は、このことについてまとめていきたいと思います。

インビザラインとは?

img_9506

インビザラインは、1999年にアメリカで初めて提供され、国内では2006年に治療が始まったとても新しい治療システムです。

今となっては世界で約400万人の治療実績を誇っています。

一般的な矯正治療は、ワイヤーとブラケットを装着して治療していくのですが、インビザラインのようなマウスピース矯正は、取り外し可能な透明なアライナーを2週間ごとに新しいものに交換しながら歯並びを綺麗に直していきます。

インビザラインって実際どうなの!?マウスピースを装着して初めて気づいたこと

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka160322290i9a4691

インビザライン生活がやっとスタートした私ですが、矯正治療を始めて感じたことが結構あったので、いくつかあげていきたいと思います。

ワイヤー矯正と比べると本当にいいとこだらけなのは間違いないですが、やはり歯列矯正なので、それなりに生活は少し変わります。インビザラインを初めてまもない私が感じたことについてまとめています。

 

思っていたよりも痛い

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s

インビザラインって痛みが少ないって言われているので、てっきり痛みが少ないものだと思っいました。ですが、歯を動かしているのでそれなりに痛みは伴います。

特に、1日目はすごい痛かったです。これから2週間ごとに新しいアライナーに交換しながら矯正をしていくので、新しいのをはめたときは、慣れるまで痛みがでてくると思います。

あと、アタッチメントやゴムかけが始まったらもっと痛むと思います。

ですが、ワイヤー矯正の装着1日目の痛みや違和感よりは全然ましです。

 

違和感はすぐ慣れる

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-150912235948

透明なマウスピースなので、そんなに違和感ないのかな~って思っていましたが、やはり初めて装着するときは、違和感しかないです。

ですが、1日も経てばすぐ慣れます。矯正治療をしているので、このくらいの違和感は当たり前って考えておいたほうがいいと思います。

ワイヤー矯正でワイヤーをブラケットを始めて歯に装着したときに比べれば全然ましです!!

 

アライナーに水気があったら装着時に目立つ

Processed with VSCO with c1 preset

アライナーを洗った後に水気をしっかりときっておかないと歯にアライナーを装着した時に結構目立ちます。

水や空気が歯とアライナーの間にはいってしまうのでアライナーが浮いてしまって見えます。

装着するときは、水気をなくしてから装着するとあまり目立たないです。

 

滑舌が悪くなる

7f04b1296e921f9ca59d72f6d9fc96b4_s

慣れたらましになるのかもしれないですが、アライナーをつけたら滑舌が悪くなります。

わたし、元々滑舌悪い方なのですが、ますます悪くなりましたwwww

 

アライナーをつけたまま何も食べれる気がしない

2672cec34e237d5d117f2c7a991cb7f0_s

基本的にアライナーをつけたまま食事はとってはいけないそうなのですが、アライナーに慣れてくると装着したまま食事をしたりする人がいるらしいんです。

インビザライン初心者のわたしからすれば、「え?何も食べれないでしょ~。」って感じです。まず、強く噛めないので、噛み切れる自信がないですwww

アライナーをつけたまま食事すると、アライナーが壊れたり、黄ばんだりするので基本的にNGです。

 

アライナーを洗いたい

3fc769f8bdca042152f12f8d0e441616_s

歯磨きはその都度しても、アライナーって水ですすぐくらいしかしてないんですが、正直汚いですよね、、、唾液とかたくさんついてるし。

しかも2週間同じアライナーを装着しておくので尚更汚い、、1日中ほとんどの時間つけているからアライナーの洗浄をしないとな~ってすごい思います。

こまめにアライナーを洗いたいと思います。洗浄機とかあったらいいですが、、、

 

口臭を気にしてしまう

5dd052a7ed7031e03cad7bace68186ae_s

矯正中って普段より口臭がとても気になります。ワイヤー矯正をしている時もすごい気になってたし、今回もやっぱり気になってしまいます。

毎日違うアライナーだったら全然大丈夫だと思うのですが、2週間も同じアライナーをつけておかないといけないので、アライナーをこまめに磨かないと口臭がやばくなりそうです。

 

全然ばれない

fcdc09bd6d05a520af00a3cd424a702f_s

私、1度歯列矯正しているのであまり周りにいいたくなくて、彼氏以外には一切言ってないんです。

まぁ、気づかれたら隠さずに言いますけど~。家族にもまったくいってないのですが、全然気づかれませんwww装着時に食事行ったのですが、全然ばれないwww

妹とかはそこらへん敏感なので、近くで見られたら気づかれそうな気はしてますが、鈍感な姉には気づかれる気が全くしないです。

私の姉妹も私ほどではないですが少し歯並びが悪いので、矯正していることがもしばれたら「また矯正?もったいな~。」って言われるか、羨ましがられるかどっちかだと思います。

 

アライナーをはずすのがめんどい

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imaric20160805310323

1度装着したらアライナーをはずすのが、結構面倒くさいです。

慣れてくるとアライナーをはずすのが面倒になって食事もそのままする人もいるらしいのですが、すごく気持ちがわかります。

食事をした後に必ず歯磨きをしてアライナーを装着しないといけないのですが、いちいち歯磨きするのが面倒なので、食事の際に食べたいものを食べて間食はしないようになりそうです。

 

さいごに

img_8059

インビザラインを始めてみないと分らないことって結構あるんですね。

インビザライン矯正中のブログを読んで、色々情報としてはあったのですが、実際に自分で矯正をしてみて感じることってやってみないとわからないことが多くて驚きました。

これからアタッチメントやゴムかけが始まるともっと状況も変わってくるので、その都度書いていきたいと思います。