NIKIBICARE

ニキビ肌の紫外線対策はコレで決まり|ミネラルファンデーションおすすめ4選

emi
emi
ニキビ肌の紫外線対策ってどうやればいいんだろ…。

ニキビがなかったら問題なく紫外線対策ができるのに、ニキビがあったりニキビができやすかったりすると、色々と悩んでしまいますよね…。

ニキビのことで悩みすぎるとニキビを悪化させたくないことだけを強く考えてしまい、肝心な紫外線対策を怠りがちです。

そもそも、ニキビがあっても紫外線対策は必要なの?

emi
emi
ニキビができたら日焼け止め化粧品やメイクとかしない方が肌には良さそう…。 

このように思っている方は多いと思います。

私も顔中にニキビができている時、日焼け止めを塗ったりメイクをしたりすることでニキビが悪化するのが怖くて素肌のままで外出していました。

ですが、日焼け止めを塗らなくてもメイクをしなくてもニキビが治ることはありませんでした。

むしろ、ニキビの炎症がひどくなっていったような気がしていました。

ニキビができていても紫外線対策は間違いなくYES!です。

なぜなら、ニキビは紫外線の強力なパワーを受けることでさらに悪化しやすくなるからです。

紫外線を大量に浴びてしまうと肌の表面にある角質を厚くし、自らの肌を守ろうとします。

そして。角質が厚くなると毛穴の出口が塞がれるので、毛穴の中で皮脂が溜まり、皮脂などの油分を栄養源としているアクネ菌が繁殖してニキビが発生します。

また、紫外線は肌本来に備わっている”角質のバリア機能”を低下させるので、外界からの刺激を受けやすくなり、肌内部が乾燥しやすくなります。

肌が乾燥すると肌の潤いを保つために余計に皮脂を分泌します。皮脂を栄養源としているアクネ菌が繁殖してさらにニキビができやすくなるのです。

そして、紫外線を浴びることで発生する”活性酸素”は皮脂の酸化をもたらします。

毛穴の中に詰まった皮脂が酸化すると「過酸化脂質」という刺激物質に変化し、ニキビなどの肌トラブルを発生させやすくなります。

ニキビを悪化させないためには、肌への負担が少ない低刺激な紫外線対策を行うことが大切です。

ニキビ肌なら低刺激なパウダーファンデーションで日焼け対策をしよう

紫外線対策と聞けば、「日焼け止め化粧品」を1番に想像しますよね。

しかし、日焼け止め化粧品はニキビ肌にとって刺激になることがあります。

もちろん、肌への負担が少ない低刺激な日焼け止めもあるのですが、何も考えず購入した日焼け止め化粧品を使ってしまうとニキビが悪化しやすくなります。

また、炎症を起こした赤ニキビまで悪化していると日焼け止め化粧品がニキビに刺激になることが多いです。

日焼け止め化粧品にはさまざまな成分が入っているので、ニキビを悪化させたりできやすくさせたりすることがあるのです。

emi
emi
じゃあ、ニキビを悪化させないで紫外線対策をするにはどうすればいいの?  

その答えは、パウダーファンデーションを塗って紫外線対策をするということです。

日焼け止め化粧品に含まれる主な成分として”紫外線吸収剤””紫外線吸収剤”があります。

簡単に説明すると、紫外線吸収剤は紫外線を肌の上で吸収するもので、紫外線散乱剤は紫外線を肌の上で反射させるものです。

パウダーファンデーションの色粉が紫外線散乱剤が似ているため、パウダーファンデーションには紫外線をカットする効果があります。

ちなみに、ニキビ肌の方はリキッドやクリームタイプのファンデーションはニキビを悪化させる”油分”が多く含まれています。

化粧下地などもニキビ肌は避けておくべきです。

ニキビ肌の日焼け対策はコレで決まり|低刺激なミネラルファンデーションおすすめ4選

ニキビ肌には”ミネラルファンデーション”がおすすめです。

ミネラルファンデーションは、天然ミネラル(鉱物)でできており、肌への刺激が少ないのが特徴のファンデーション。

肌への刺激になる成分が配合しておらず、クレンジングも不要で洗顔石鹸だけで落とすことができるのでニキビ肌にもおすすめです。

炎症したニキビがあるときに、私が実際に使っていたパウダーファンデーションを厳選してご紹介します。

低刺激なファンデーションが欲しい方は参考にしてみてくださいね♪

ヴァントルテ

ヴァントルテの「ミネラルシルクファンデーション」は、乾燥肌や敏感肌向けの天然成分100%の国産ミネラルファンデーションです。

『つけたまま眠れる』ほど肌に優しくて、肌への刺激になりがちな10個の成分フリーで作られています。

  1. ナノ粒子
  2. 紫外線吸収剤
  3. 界面活性剤
  4. シリコン
  5. タルク
  6. パラベン
  7. アルコール
  8. 鉱物油
  9. 合成香料
  10. 合成着色料

ヴァントルテのファンデーションは、天然ミネラル成分シルクだけで作られており、クレンジングが必要な成分が無配合なので、洗顔石鹸だけで簡単に落とすことができます。

また、保湿力の高いピュアシルク配合なので、1日たっても崩れずシルクヴェールでしっとり潤います。

私がヴァントルテを実際に使ってみて感じたのは、とにかくカバー力が高いということ。

ミネラルファンデーションって肌に優しい分、あんまりカバー力がないイメージだったのですが、ヴァントルテは普通のファンデーションよりもカバー力があります。

ヴァントルテはこんな感じでマットに仕上がるので、化粧下地や日焼け止めを塗らなくてもかなりカバー力が高いです。

肌のトーンもあがるし、薄いシミやニキビ・ニキビ跡ならパウダーファンデーションだけでもしっかりとカバーすることができます。

ヴァントルテのファンデーションはブラシタイプではなく”パフタイプ”です。

使う前までは「ちょっと高いな・・・」と思っていたのですが、実際に使ってみると他のとはなんか違う!と感じました。

ヴァントルテはパフにもこだわって作られているらしくて、毛足が長くてふわふわしている「ふわふわエアリーパフ」で、細かい部分にもパウダーが自然になじみます。

パフは肌の上でポンポン重ねるだけなので、ブラシよりも肌を擦ってしまう心配も少なく、メイクに時間をかけれない私には使いやすかったです。

ニキビがあるとニキビ部分にブラシで滑らすのって少し抵抗がありますよね・・・

でも、パフなら押さえ込むように塗ることができるので、ニキビの部分に刺激を与えずにメイクすることができるのがいいな~と思いました。

ニキビの赤みがひどくてブラシも使うのが嫌だったとき、私はパフを使ってファンデーションを塗っていました♪

こんな人におすすめ
  • 乾燥肌・敏感肌の方
  • 素肌をしっかりとカバーしたい
  • ブラシではなくパフがいい
  • ニキビの炎症がひどい方

ヴァントルテのファンデーションは低刺激なのにカバー力が高いのが魅力!つけたまま眠れっていうのは嬉しいですよね♪

今回紹介した中でパフタイプはヴァントルテだけなので、パフを試してみたい方はぜひお試しを💕


≫【ヴァントルテ】トライアルセットを試してみる

レイチェルワイン

レイチェルワインのミネラルファンデーションは、たった7つの成分しか使われていない「ピュア&シンプル」な国産のファンデーションです。

日本人の肌のために開発された100%日本人向けのミネラル化粧品。

天然ミネラルを主成分とした7つの成分(マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、酸化鉄、ラウロイルシリン、水酸化AI)でできています。

そして、レイチェルワインは初回限定でついてくる「極ふわブラシ」がすごい良くて、私が使った中でも上位を占めるフェイスブラシですね。

名前の通り本当に”ごくふわ”なので、チクチクする感じもないです。

ブラシの面積も大きいので、何回か滑らせるだけでメイクが終わるのでこれを使うと楽ちんです♪

レイチェルワインのファンデーションもつけていて軽いし、カバー力も結構高めです。

レイチェルワインは全12色のカラーバリエーションがあるので、自分に合うカラーが見つけやすいです。

国産のミネラルファンデーションでNo.1なんだとか♪

カラーバリエーションがここまで豊富なミネラルファンデーションはレイチェルワインだけです。

レイチェルワインのトライアルセットにはシャーレがついているので、すごく使いやすかったです。

そして、レイチェルワインのミネラルファンデーションは、1日中崩れにくいところも魅力的です♪

こんな人におすすめ
  • チクチクしないブラシが欲しい
  • カバー力が高いものがいい
  • 自分の肌に合うカラーを選びたい
  • 化粧直しがめんどくさい

レイチェルワインはブラシタイプのファンデーションの中でカバー力が高め!ブラシも本当にごくふわで全くチクチクしません。

レイチェルワインは、パウダーカラーの種類が豊富だからカラー選びも楽しめるので、自分の肌に合うカラーを見つけることがでます♪

レイチェルワインのお試しセットはブラシだけでなく、パウダー2色とアクセントパウダーがついてくる豪華な5点セットです。

アクセントパウダーを重ねるときめ細やかな肌に見えるので、仕上げに使ってみてくださいね!



≫【レイチェルワイン】トライアルセットを試してみる

エトヴォス

エトヴォスから発売されている「マットミネラルファンデーション」は、美容皮膚科でも採用されている”施術後のデリケートな肌にも使える低刺激なファンデーションです。

きめ細やかな粒子が毛穴の凸凹を埋めてくれるので、なめらかな陶器のような肌に仕上がります。

エトヴォス公式サイトのファンデーション人気ランキングでも第一位を獲得しています。

カバー力はそれほど高くないですが、初回限定でついてくるパウダー下地と合わせて使うとカバー力があがります。

素肌のような綺麗な仕上がりになるので、ニキビやニキビ跡をナチュラルにカバーしたい人向けのファンデーションです。

エトヴォスの独自技術の保湿コーティングパウダーが配合されているので、乾燥から肌を守ってくれるんだとか。

パウダーカラーは全4色なので、カラー選びも充実しています。日焼け止めカット効果は「SPF30PA++」なので、普段使いに◎

こんな人におすすめ
  • 素肌のように綺麗にカバーしたい
  • パウダー下地もあわせて使いたい
  • スタイリッシュなデザインが好き
  • 日中の乾燥が気になる

エトヴォスのミネラルファンデーションは、初回限定のお試しセットについてくるパウダー下地と合わせて使うのがおすすめ♪

パウダー下地はミネラルと3種類のビタミンC配合されています。

つけたまま寝てもいいほど肌への負担は軽いです。

ファンデーションの下地としても使えるので、「素肌を見せたくないけど肌は綺麗に見せたい!」という夢を叶えてくれるファンデーションです。

エトヴォスのお試しセットは、ファンデーション以外にもパウダー下地(ナイトミネラルファンデーション)や専用ブラシが無料でついてきます。

≫【エトヴォス】トライアルセットを試してみる

オンリーミネラル

オンリーミネラルの「薬用ホワイトニングファンデーション」は、つけているだけでシミをカバーしながら防ぐミネラル100%の薬用有効成分配合のファンデーションです。

薬用有効成分「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」が肌に浸透し、シミのもとになるメラニンを作るメラノサイトに働きかけます。

オンリーミネラルは、以下の8つのフリー処方です。

  • 石油系界面活性剤
  • 鉱物油
  • 合成香料・色素
  • パラベンタルク
  • 紫外線吸収剤
  • ナノ粒子

ファンデーションをつけているだけでメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ「SPF50+PA+++」だから、ニキビだけじゃなくシミも気になっているひとにおすすめです♪

オンリーミネラルのファンデーションは、カバー力も結構あってツヤのある肌になります✨

初回限定のデビューセットでは、オンリーミネラルのフェイスブラシもついてきます。

サイズが小さいので小鼻と口元などの部分使いとしては使えますがフェイスブラシとしては「んー。」という感じでした。

薬用ホワイトニングファンデーションは、他のミネラルファンデーションとは違って「医薬部外品」なので、厚生労働量に製品が持つ効果・効能を認められています。

「肌荒れしているけどメイクはしたい…。」という時にもおすすめです。

その他にも洗顔料やポーチなどの特典がついてくるので、初回限定のデビューセットはボリューム満点でした!✨

こんな人におすすめ
  • 同時に美白ケアもしたい
  • シミを増やしたくない
  • ツヤのある肌が欲しい
  • いろんな特典が欲しい

薬用ミネラルファンデーションはパウダーカラーがオークルとライトオークルの2色しかないので、そこがちょっと残念なところ。

ですが、美白ケアをしながらのファンデーションってなかなかないです。

薬用ミネラルファンデーションは、初回限定のデビューセットが半額です。専用ポーチ、専用ブラシ、洗顔料などの豪華な特典がついてきます。

1つで7つの役割をするので、これ1つでOK!むしろ、化粧下地などを塗ったらムラになるみたいです。



≫【オンリーミネラル】トライアルセットを試してみる

さいごに

ニキビがあっても紫外線対策は必須です。

ニキビを悪化させない為にも、パウダーファンデーションを塗って紫外線からのダメージを軽減しましょう。

今回ご紹介したファンデーションはすべてクレンジングが不要で肌に優しいものを集めました。

自分がなりたい肌に合いそうなファンデーションを選ぶようにしてくださいね💕

少しでも参考になれば幸いです。

初回限定セット価格一覧表