DENTALCARE

インビザライン矯正中に結婚式にお呼ばれ。披露宴でのマウスピースはつけたまま!?

つい最近インビザラインを始めたのですが、クリスマス・イヴの日に結婚式にお呼ばれしました。

クリスマス・イヴに結婚式ってなんだかロマンチックでいいですね~。おめでたいことです。

img_1688

今回は披露宴から呼ばれたのですが、私が1番に気にしていたのはもちろん『インビザライン』のこと。

インビザライン矯正中、食事をする際はアライナーを外さないといけません。

 

披露宴でのマウスピースはつけたまま!?

img_7167

結婚式の披露宴は大体2.5時間くらいが相場だそうです。

二次会に行く予定はなく、披露宴が終わったら帰るつもりだった私。

2.5時間くらいならアライナーを外していても大丈夫かなと持っていたので、披露宴の時はアライナーをはずして過ごしました。

 

歯磨きセットは持って行かなかった私。

img_8140

結婚式場のトイレで堂々と歯磨きをすることに抵抗があったので、歯磨きセットは持っていきませんでした。

でも、家に帰るまでアライナーを外しておくのは正直怖かった…。

そこで私は、携帯用うがい薬デンタルフロスを持っていくことにしました。

本当は歯磨きセットを持って行きたかったのですが、結婚式ってほとんどずっと食べてるから歯磨きするタイミングってないんですよね。

しかも、トイレで歯磨きをしていたら入ってくる人から変な目で見られそうだし…。

ってなわけで、結婚式場のトイレで歯磨きをするのは諦めました。

そこで、私が持って行ったのは携帯用でコンパクトなうがい薬とデンタルフロス。

結論として、これを歯磨き代わりに使ってみて大正解でした。

emi
emi
誰からなにも怪しまれることなくその場を乗り切れましたよ。

結婚式って基本的に荷物を最小限にしていくので、携帯用うがい薬はできるだけ小さめのものを選びました。

私が持って行った携帯用うがい薬はこれ↓

fullsizerender-4

モンダミンのペパーミント!!

色々調べてみたのですが、このくらいコンパクトのうがい薬がやっと見つかったのでさっそくアマゾンで購入しました。

結婚式用の小さなバックにいれてもスペースを取らないのでかなり便利でした。

普段も念のため2つは歯磨きセットとかと一緒に持ち歩いています。

アース製薬 モンダミン ペパーミント 12mLx20包

デンタルフロスは私がずっと愛用しているリーチ デンタルフロス ワックス を持っていきました。

picframe-1

デンタルフロスは色々種類があるのですが、やっぱりこれが一番いいです。

ワックスなのでフロスが歯間に入りやすく、滑りがすごくいいので歯垢がしっかりとれます。

リーチ デンタルフロス ワックス

 

そうそう、結婚式場に入る前にお酒を配られたので、アライナーをつけたまま飲みました。

ライナーをつけたまま基本的にはお酒も飲んではいけないそうなのですが、「もういいや~」って思って飲みました。

でも、お酒の匂いがアライナーにつくのが嫌だったので、水でしっかりとすすぎ流しましたけどね。

家に帰ってマウスピースの洗浄剤とアライナー用の歯ブラシでしっかり洗ったので、匂いも染みつくこともなくてよかったです^ ^

【やわらかめ】歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ パール 】 やわらかめ・アソート (6本セット)】

 

Happy Merry Christmas

img_6753_

よいクリスマスをお過ごしください♡