DENTALCARE

ゴムかけのサイズが小さくなった!ゴムかけをする必要性も矯正医に聞いてきた!

今日は1ヶ月ぶりに歯医者さんに行ってきたのでまた書きます( ✌︎’ω’)✌︎

先月から24時間ゴムかけをしているんですが、だいぶ慣れてきました〜✨✨

もう、鏡を見なくてもつけれる!

しかも、インビザラインにゴムかけしていても変な目で見られないし、何も言われないからもしかして周りにばれてないのかも❤︎笑

でも、さすがに笑う時とか口を思いっきり開けたらゴムが見えそうなので、あんまり開けないようにしてます。

ゴムかけした写真は先月、先々月の記事に載せてるので気になる方は見て見てください👇

先月の記事→歯列矯正中のゴムかけが24時間装着になりました。

先々月の記事→インビザライン矯正中だけど、ついにゴムかけが始まってしまった。辛い。

 

先々月から寝る時だけのゴムかけの装着が始まり、先月からゴムかけの装着時間が伸びて24時間になったんですが、ついに今月!!!

 

顎間ゴムのサイズが小さくなりました〜❤︎笑

IMG_4325

 

今までは6ミリだったんだけど、今日から5ミリに・・・

「こんな小さい顎間ゴム初めて見た!」ってくらい小さかったです(笑)

▼5ミリの顎間ゴム▼
IMG_4324

 

今まで使っていた6ミリの顎間ゴムはこちらです。

 

▼6ミリの顎間ゴム▼
IMG_3392

 

ワイヤー矯正してたときのゴムかけもこのくらいのサイズだったから色んなサイズがあるだーっと今日初めて知りました( ✌︎’ω’)✌︎

 

顎間ゴムのサイズがここまで小さくなるとますます口が開かないし、装着しづらい。笑

 

 

 

▼6ミリと5ミリを比較してみた▼
IMG_4323

 

こうやって比べてみるとやっぱり小さい!!!!!

 

 

すごく小さい顎間ゴムだから、ほんと今まで以上に口が開けづらくなったー( ✌︎’ω’)✌︎

 

 

5ミリって凄いわー。

 

全然伸びないし!!!!!!

 

 

あ、そうそう。

 

今日、ゴムかけをする理由を聞いたのですが、「前歯を前突させない為」らしいです。

現在、前歯を軸にして奥歯を少しずつ下げてるから前歯が前に出やすくなるそうです。

それを抑えるために上顎と下顎にゴムかけをしているってことみたいです( ✌︎’ω’)✌︎

 

そういえば、インビザライン初めて来月で1年経ちます❤︎はやーい

相変わらず出っ歯なことには変わりないけど、順調に奥歯動いているみたいなので、次の矯正日は年末( ✌︎’ω’)✌︎

 

この1年でのアライナー消費数は来月で25個だから、あと53個もあるんだよなー。

 

私のアライナーtotalで78個(笑)

 

ならあと2年もインビザライン生活かー( ✌︎’ω’)✌︎

 

なげえー

 

アライナーの装着サボらないように頑張ります。