DENTALCARE

顔の印象は口元が大きく関係している!?歯列矯正で歯並びを治すと顔の変化はどうなるの?

男性が初対面の女性を見て、1番に目がいき顔の印象を決めるのは「目」だと言われています。

目が輝いていたり、華やかな目をしているとなんだか魅力的ですよね。

1位に続いて「唇」も上位にはいっており、男性が女性の顔の印象を決めるうえで唇はとても重要で女性の外見の中でも魅力的であるうちのひとつと言えます。

19316f7658d9a02372610822324bce83_s

『女性の唇に目が行く男性が多い!!』ということは、”口元を見られている”ということになります。

このように、唇や歯並びなどといった女性の口元に目がいってしまう男性はとても多いようで、セクシーな口元をしている女性を見るととても魅力的に感じるようです。

顔の印象は口元が大きく関係している?

008c5f1b66a09723279b945173e34f5b_s

 

顔全体の印象を大きく変えるのは、目元だけではなく、口元関係している”と言われています。

「顔は可愛いのに口元がなんか残念。」「口元を隠せば美人なのに!!」このような人っていませんか??

歯並びが悪いと「清潔感に欠けている」「貧相に見える」「ほうれい線が目立って老けて見える」などといった印象を与えてしまうこともあるようです。

 

♡出っ歯の場合

特に、出っ歯だと口元が全体的に前にでているので、自然に口を閉じることができず、唇に力を入れて口を閉じないといけないので、無理して口を閉じている感がでて、すごく不自然な口元になってしまいます。

 

♡歯の色や汚れ

歯並びだけではなく歯の色が黄色かったり、歯の汚れがついていたりすると、「不潔にそう」「口臭がきつそう」また、異性には「キスしたくない」なんて思われることもあり、相手に与える印象はかなり悪くなってしまいます。歯並びの以前にデンタルケアはとても重要だと言えます。

 

♡綺麗な歯並びは好印象

芸能人が歯並びを治し、歯を清潔に保っているのは、歯並びが綺麗なことで好印象を与えるからです。

”芸能人は歯が命”という言葉があるように、歯並びが綺麗だとイメージアップにもつながります。

芸能人がすごく歯並びが汚いとあまり良い印象は持てないと思います。

歯並びを治すと顔の変化はどうなるの?

ac9e4065192fcfbde8a095b4d6578c43_s

私は自分の唇は結構好きなのに、出っ歯で歯並びが悪くほうれい線も目立つ自分の口元があまり好きではありません。

口元が不自然ですごく変なので、できるだけ目立たないように口紅や色つきのリップは一切つけないようにしています。

でも本当は、可愛い口紅やリップもつけてみたいんです。私自身も、口元は顔の印象を大きく変える1つだと思っています。

顔全体の印象が変わる

8b5cd1fd1fde897442a093494d649184_s

歯列矯正を経験した人で治療後の顔の印象について、「整形レベルで顔が変わった!」「口元が綺麗だと顔の印象もかなり変わると思う。」「顔の表情が明るくなる。」このように感じた人は多いようで、歯列矯正をすることで歯並びや噛み合わせが良くなって、顎のラインが変わったりすることもあり、口元を変えることで顔全体の印象が大きく変わることもあるようです。

特に、口元に大きなコンプレックスを抱えている人は歯列矯正を検討してみた方がいいかもしれません。

コンプレックスを解消することで表情も明るくなり、それだけでも顔の印象が良くなると思います。

横顔のラインが変わる

a5629d944b94b25d4ae843f6a4b48ea1_s

歯並びが悪くて全体的に口元が前に出てしまうと、鼻の高さと口元の高さが変わらなくなってしまい、鼻が低く見えたり、顎がないように見えてしまいます。

歯列矯正で歯並びを治し、歯を後ろに引っ込めることで口元がすっきりとした印象になり、治療前よりも鼻が高く見えて顎も程よくできて、横顔のラインが綺麗になることが多いです。

まとめ

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka20160818413214

矯正治療をして歯並びを変えることで口元の印象が変わり、”顔の印象も変わった!”と感じている人も多くいるようなので、歯並びが悪いことで口元に自信が持てない人は、矯正治療をすることで口元の問題が解決して、顔のバランスも良くなり自信を持つことができるかもしれません。

矯正治療は健康面を改善すること以上に見た目のコンプレックスを大きく解消できるいい治療法なのです。

歯を傷めずしっかり磨ける!研磨剤・発砲剤フリーの”Amazonベストセラー第1位”の歯磨き粉ジェル!☆