DENTALCARE

インビザラインで出っ歯が治らないので、アライナー追加が決定しました!

emi
emi
こんにちは当サイト管理人のemiです💕

今回は久々にインビザライン矯正について語っていきたいと思います。

このブログ一応、インビザラインブログなのにしばらくインビザライン治療の投稿をしていませんでした。すみませんでした( ゚Д゚)

数か月前こういう記事をあげたのですが、まだ終わりそうにないです。

あわせて読みたい
インビザライン矯正がもうすぐ終了するので、Q&Aに答えようと思う! 2016年11月からインビザラインを始めてもう2年以上が経ちました。 そこで今回は、インビザラン経験者の私がインビ...

さてと、現状報告からしますね。

2016年11月から始めたインビザライン矯正。私に用意されたアライナーは全部で#78個でした。

1度目の歯列矯正で歯を4本抜いていたので今回は非抜歯で治療を開始。

途中までアライナーを2週間ごとに交換し、途中から最後までは10日で交換していました。

途中からアタッチメントを付けたり、ゴムかけが始まったり、ゴムの種類が6mから5mに変わったりもしました。

アタッチメントをつけてすぐ取れちゃうという事件も…。

そして、今年(2019年)の5月に最後のアライナー#78を付けてその2週間後くらいに矯正の予約をしていたので歯医者さんへ向かいました。そして、最終の歯並びをチェック。

だいぶ前歯はさがったけど、まだ噛み合わせが深いし、上顎前歯がやっぱりでてる…。

私の場合、普通の人より前歯が下にさがってるので、この程度だとまだ自然に口を締めることができなかったんです。

本来であればそこでインビザラインの治療は終了なんですが、上顎前歯がでているのとかみ合わせが深いのがまだ気になるので、先生にその意向を伝えました。

すると、とりあえず型取りと口腔写真・レントゲンを撮影して、今後の治療方針について考えるとのことでした。

そして、1か月後にまた予約をしました。

 

~1か月後~

 

この時点で同じアライナーを1か月以上使っていたので、「もうアライナー変えたい…。」このことしか頭にありませんでした。笑

仕事を終え、歯医者さんに向かいました。

私は歯列矯正を失敗した経験があるので、「もうこれ以上は無理です。」と言われないかがただただ不安でした。

1度目の歯列矯正の失敗談については以下の記事からどうぞ!

あわせて読みたい
歯列矯正の失敗を経験した私が思う後悔したこと私はもうすぐ”インビザライン”で歯列矯正を始めますが、過去にワイヤー矯正をしていた経験があります。 私がなぜ、歯列矯正をしたにも関...

ドキドキしながら歯医者さんに向かうと、矯正の先生(女性)が「〇〇ちゃんこんにちわ~💕」と笑顔だったので、私は少しホッとしました。

そして、先生から今後の治療方針の話がありました。

まずは矯正前と矯正後の写真やレントゲン写真を見ながら説明を受け、アライナーを作り直して再度、上顎前歯を歯茎のほうにあげながら、上顎前歯を後ろに下げる治療を行うそうです。

その説明を受けたときは、1日中不安だった私の心が晴れた瞬間でした。

1度目の歯列矯正はワイヤー矯正で近くの歯医者さんで行いました。

その歯医者さんの先生は矯正治療の専門医ではなく、普通の歯科医師。

「どの歯医者さんでも同じだろう…。」とかかりつけの歯医者さんで矯正治療をした私がバカだったのですが、案の定失敗しました。

私は約70万円の矯正治療を支払い、2年間ワイヤー矯正を行っていました。

この話をすると長くなるので割愛しますが、明らかに上顎前歯が出ており、口を締めることができませんでした。

そのことを歯科医師に伝えると、

「これ以上は無理。」

「前よりは綺麗になったやん。」

「歯茎の位置は変えることができんとよ。」

「前歯が分厚くて”昭和の歯”」

など色々と言われました。

まるで私の歯が悪いような言い方をされたので、

「歯列矯正をしても出っ歯なおらないんだ…。」

と絶望し、歯医者さんまで迎えに来てくれた彼氏の前で泣きじゃくったこともありました( ゚Д゚)wwww

歯列矯正の追加治療って正直言っちゃうと、歯医者側にとってはメリットないですよね。

追加料金を取るなら別ですが、歯医者側の治療する手間が増えるだけなので…。

その歯科医師の態度から考えても、「ああ、この人、もう面倒くさいからやりたくないんだなあ…。」と思ってしまいました。

ただ、治療の方法がわからなかっただけかもしれませんが…。

そして、セカンドオピニオンで紹介してくれた歯医者さんが今の歯医者さんです。

話を戻します。

私が行っているインビザインという矯正治療は、5年間であれば追加料金なしで追加のアライナーを作ることができます。

私がインビザラインを始めたのが2016年11月なので、2019年11月でちょうど3年になります。

つまり、まだあと2年あるので、追加料金なしで治療ができるということ。

その日は、治療方針の説明を少しした後、インビザライン用の歯型取りをして口腔内写真を撮って終わり。

いつもなら30分程度で終わるのに今回は精密検査をしたので、2時間足らずかかりました。

噂によると、簡単に歯型を取れる3Dスキャンとか言う最新機械があるようですが、私の歯医者にはないので、原始的な方法で歯型取りをしました。

これが痛いこと。

しかも、下顎の歯を3回もやり直したので、終わるころには唇がいつも以上に分厚くなっている気がしました。笑

先生曰く、上顎前歯を歯茎のほうにあげながら後ろに下げる方針で伝えて、やり取りがスムーズにいけば1か月後くらいにアライナーがもらえるそうです。

emi
emi
なので、一応、1か月後に矯正の予約を取りました!✨

インビザラインはワイヤーよりも力が弱いので、どこまで前歯を上にあげれるかはわからないけど、やってみてくれるそうです。

前歯を後ろに下げるスペースもないので、恐らくディスティング(隣接する部分の歯を削ること)をしてスペースを作るのだと思います。

追加のアライナーは何個になるかもわかないし、歯をどこまで削るのかもわからないけど、少しでも噛み合わせの深さを軽減したいし、前歯をもっと後ろに下げたいです…。

結果はどうなるかわからないけど、とりあえず、追加治療ができるということで本当に良かった💕

嬉しくてタピオカを買って帰りましたwwwwwww

あーそれにしても、

5月末から着用しているアライナーをあともう1か月着用しないといけないのが苦痛。笑

大概汚れてきたので、本当にこれにお世話になってます。笑

emi
emi
これなしじゃ本当に無理!!!!!!

またなんかあったら書きます。