DENTALCARE

インビザライン矯正がもうすぐ終了するので、Q&Aに答えようと思う!

emi
emi
こんにちは!インビザラインで歯列矯正中の当サイト管理人emiです💕

2016年11月からインビザラインを始めてもう2年以上が経ちました。

そこで今回は、インビザラン経験者の私がインビザラインに関してのQ&Aを書いていきたいと思います。

これからインビザラインを始めようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

実は、インビザラインは人生で2度目の歯列矯正

実は私、インビザラインをする前に一度ワイヤー矯正も経験しており、人生で2度の歯列矯正を経験しています。

1度目は18歳にワイヤー矯正を始め、20歳の成人式の前にワイヤー矯正が終わったものの、1度目の歯列矯正は失敗に終わりました。

あわせて読みたい
歯列矯正の失敗を経験した私が思う後悔したこと私はもうすぐ”インビザライン”で歯列矯正を始めますが、過去にワイヤー矯正をしていた経験があります。 私がなぜ、歯列矯正をしたにも関...

元々の歯並びは八重歯でした。歯を4本も抜歯して八重歯を治すことはできたけど、歯を並べたことで噛み合わせが合わず、出っ歯になってしまったのです。

この状態で治療を放置され、やり直しをお願いしても「これ以上は無理。」「歯茎の位置は動かせんとよ。」の一点張り。

自分の技術でできないくせに、私の歯並びのせいにされて治療を終わらせられました。

私が何度も歯医者に通うものだから、セカンドオピニオンを勧められました。

多分、めんどくなったのだと思います。笑

そして、セカンドオピニオン先で矯正専門医と出会い、インビザラインを始めることになりました。

私に用意されたインビザラインの個数は全部で78個。現在63個目を着用中です。

あれだけ「これ以上は無理。」とか言ってたのに、今ではだいぶ前歯が引っ込んできてます。

クリンチェック(歯並びがどのように動くかシミュレーション)では、60個目から前歯が動き始め、少しずつ出っ歯が治りかけているところです。

emi
emi
ではさっそく、インビザラインのQ&Aに答えていきたいと思います。※質問内容は、私がインビザラインを始める前に疑問に思っていたことです。笑

インビザラインってぶっちゃけいくらかかるの?

まずは、金銭面のお話から。

歯列矯正は保険適用外の治療なので、大体の相場はあるものの、金額は歯科医院によってまちまち。

私の場合はトータルで約100万円くらい。厳密に言うと90万円だったかなあ…

あわせて読みたい
インビザラインの矯正費用高すぎ!2度の歯列矯正でかかった金額公開します!! 1度目の歯列矯正金額→約67万円。 ワイヤー矯正♡審美ブラケット 2度目の歯列矯正金額→約89万円。 マウスピース矯正♡インビ...

金額だけで聞くと高く聞こえるけど、1回目の歯列矯正の時はワイヤー矯正で70万円くらいだったので、20万くらいの差額なら断然インビザラインがおすすめです。

インビザラインってどんな歯並びでできるの?

インビザラインは歯並びによってはできないことがあります。

ワイヤー矯正のようにどの歯並びでも対応するものではないので、歯並びが悪すぎる場合はできないと言われる可能性も。

私は2回目の矯正治療でインビザラインをしたので、対応していましたが、おそらく元々の歯並びだったらインビザラインはできなかったと思います。笑

インビザラインのメリットとデメリットを教えて!

インビザラインをしていて感じる1番のメリットはやっぱり”目立ちにくい”ということ。

インビザラインはマウスピースをつけるだけなので、歯列矯正してるなんてわかりません。

アタッチメントや歯間ゴムをつけるとバレる可能性もゼロではないけど、ほとんどの確率で歯列矯正していることがバレないです。

ちなみに、インビザラインを始めてから2年以上経ってますが、親にも友人にも誰にもバレていません。

ワイヤー矯正をしていると恋愛に消極的になりがちですが、インビザラインなら何も気にせず恋愛も楽しめます。

あわせて読みたい
歯列矯正中の恋愛について私が思うこと【インビザライン編】歯列矯正したいけど、歯列矯正中の恋愛ってどんな感じなの?と気になっていませんか? そこで今回は、歯列矯正の恋愛〜インビザラ...
あわせて読みたい
インビザラインを装着したままキスってできる!?彼氏の反応はどうなの!?【歯列矯正中の恋愛】インビザラインで矯正治療をする大きなメリットって『矯正治療中の恋愛』が気にせずできるということですよね♪ 一般的なワイヤー矯正はい...

インビザラインをしていて感じるデメリットは、”食事の度に歯磨きをしないといけないのが面倒くさい”ということですね。

インビザラインを装着したまま食事をすることができないので、食事をするときはマウスピースを外さなくちゃいけません。

食事が終わったら、歯磨きをしてまたマウスピースを装着という感じです。

食事をして歯磨きをする習慣がある人は何ともないと思うけど、食後に歯磨きする習慣がない人は相当面倒に感じると思います。

私はもう慣れたけど、いまだに「あー歯磨き面倒…」と思うことがありますね。

あわせて読みたい
ワイヤー矯正とインビザラインをどっちも経験したので、メリットデメリットをあげてみた私は1度目のワイヤー矯正で失敗をしたので、今現在、2度目の歯列矯正でインビザラインをしています。 ここでは、ワイヤー矯正と...

インビザラインをしたまま食事はできるの?

インビザラインをしたまま食事をすることは原則としてはNGです。

着色汚れにもつながるし、虫歯にもなりやすいからです。

インビザラインを始めたとき、歯科医師の先生からインビザランをしたまま食べ物食べたりする人がいると聞きました。

「マウスピースをつけたまま何も食べれる気がしないんですけど…」

とインビザラン開始直後は思っていたんですが、ぶっちゃけ慣れればそんなこともないです。(本当はダメですけどね。笑)

私の場合、スナックお菓子とかは普通にインビザラインをしたまま食べることも結構ありますね。

チョコレート系は流石に無理だけど。

でも、インビザラインをしたまま何かを食べるとマウスピースに食べかすが詰まっている感じが嫌になってきます。

なので、結局すぐ歯磨きしちゃうんですけどね。

ただ、朝、昼、夜のご飯はインビザラインをしたまま食べることはできないです。

あわせて読みたい
インビザライン治療中の食事面でのメリット・デメリットとは?私は、もうすぐインビザラインで矯正治療を始めるわけですが、一般的な矯正治療とは違い、歯に矯正器具を装着する必要がありません。 イン...

インビザラインしたままコーヒーは飲み物は飲める?

インビザラインをしたままコーヒーは普通に飲めます。

ただ、原則としては、水以外は飲まないほうがいいと言われたことがあります。

それに、インビザラインをしたままコーヒーを毎日飲んでいると着色汚れが気になってきます。笑

私は我慢するのが嫌なので、コンビニでアイスコーヒーを買って普通に飲んでます。

ストローを使って飲んだら着色汚れもまだマシです。

インビザラインの痛みは?ワイヤーとどっちが痛い?

インビザラインをしていて痛いと感じるのは、新しいマウスピースをつけ始めたときです。

歯がじんわりと動くような痛み。

この痛みは歯列矯正において避けては通れない痛みですが、耐えれない痛みではないです。

むしろ心地よい締め付け感って感じ。

あわせて読みたい
インビザラインで矯正治療中でも痛いの!?ワイヤー矯正中の痛みとの違いについて。インビザラインは、ワイヤー矯正と比べて矯正治療中の『痛み』が少ないと言われています。矯正治療は痛みを伴うイメージなので、本当に痛みが少な...

ワイヤー矯正をしていると矯正器具が口腔内に当たる痛みやワイヤーのせいで口内炎ができた時の痛みなど色んな痛みがあるんですよね。

インビザラインは歯が動く以外の痛みがないので、ワイヤー矯正よりも痛みは少ないですね。

あわせて読みたい
私が経験した歯列矯正(ワイヤー矯正)の痛みや辛かったことについて。ワイヤー矯正に対して『痛みが強い』といったイメージを持っている人が多いと思います。 私も過去にワイヤー矯正を経験したのですが、歯並...

インビザラインの歯間ゴムは目立つ?

歯列矯正をしていると、前歯を後ろにさげるために歯間ゴムを使うことがあります。

私も出っ歯で前歯を後ろに下げないとなので、早い段階で歯間ゴムを使っています。

いまだに誰からも指摘されたことはないので、あまり目立たないみたいです。

ただ、口を大きく開くと結構目立ちます。笑

ゴムかけも慣れるまでは難しいけど、毎日やってるとすぐ慣れます。

上顎用のアライナーに切り込みが入っているので、下顎のアライナーの奥歯部分に引っ掛けます。

私は結構ゴムかけ好きでした。笑

あわせて読みたい
歯列矯正中のゴムかけが24時間装着になりました。今日は矯正の日だったので仕事終わりに歯医者さんに行ってきましたー(*≧∀≦*)❤︎ 最近1カ月ごとに歯医者さんに通ってる気がする~...

 

インビザラインのアタッチメントは目立つ?

アタッチメントは、歯を動かしやすくするために歯の表面につけるプラスチックの凹凸のポッチみたいなやつ。

私の場合は、前歯4本にはつけてないので、全く目立たないんですが、前歯につければちょっと目立つかもしれませんね。

インビザラインをしていて欠かせないアイテムは?

インビザラインをしていて絶対に欠かせないアイテムは『デンタルフロス』です。

デンタルフロスは使い始めてから本当に欠かせなくなりました。

歯列矯正をしていると、歯を動かしていくので、歯と歯の間に少しずつ隙間ができます。

隙間が空いてると隙間に食べかすが詰まってしまうので、歯ブラシでブラッシングするだけでは取ることができません。

デンタルフロスを使うと歯の隙間も隅々まで綺麗に取ることができて口の中がスッキリと綺麗になります。

歯磨きをしているのに口の中から変な匂いがするのもデンタルフロンスを使い始めてからなくなりました。

私が1番お勧めなのはこのデンタルフロス。

大容量の置き型のデンタルフロスです。

めちゃくちゃサイズが大きいので、毎日のように使ってても、全然減りません。笑

自宅用やオフィス用としてこれ1個持っていると便利ですよ💕

持ち運び用には私はこれを使っています。

サイズも小さくてもコンパクトなので、持ち運びに便利です💕

インビザライン無くしたことある?

インビザラインを無くしたことあります。

というか、ゴミと間違って一緒に捨てちゃったことが1度だけあります。

アライナーケースを持ってくるのを忘れてしまい、食事をするときにインビザラインをテッシュに包んでいたんです。

そして、そのティッシュをゴミと間違ってコンビニのゴミ箱にしてちゃいました。

家に帰って歯磨きをしようと思っていると、

「やばい!アライナー捨ててしまった!」

と気がついたので、慌ててゴミ箱の中を探しに行きました。笑

店員さんに「ゴミ箱に間違って大事なものを捨ててしまって…」と言ってゴミ箱を開けてもらいました。笑

インビザラインが終了後、何か装着するの?

インビザラインが終了したら”保定装置”を装着します。

保定装置を装着しないとせっかく綺麗に並べた歯並びが後戻りしてしまうので、保定装置は必須です。

私の場合は、上顎の歯並びの保定は透明なマウスピースを装着するそうです。

下顎の歯並びの保定は、裏側矯正のように歯の裏側に保定装置を装着するそうです。

装着するタイミングは日中ずっとなのか夜だけなのかわからないですが、後戻りが怖いのでしばらくはずっと着用し続けることになると思います。

インビザラインを失敗しないために大事だと思うこと

インビザラインをする上で特に大事だと思うことは、”歯科医院選び””歯並びを綺麗にしたい!という強い気持ち”ですね。

失敗したくないなら歯科医院選びは慎重にしよう!

歯列矯正は絶対に矯正歯科専門医の免許を持っている歯科医師にやってもらうべきです。

私は一度目の歯列矯正の時、歯列矯正を専門に扱っている矯正専門医ではなく、虫歯など一般的な治療をする歯科医師に矯正治療をしてもらいました。

結果として、1度目の歯列矯正は失敗に終わったので、私はすごく後悔しています。

経験から言えるのですが、歯列矯正の知識と経験が浅い歯科医師に矯正治療をしてもらうべきではありません。

歯科医師の中には矯正治療しかしない専門医がいるので、必ず矯正治療の特別な資格を持っている矯正専門医に治療をお願いするようにしましょう。

emi
emi
全国の矯正歯科をネットで見つけれる『矯正歯科.com』を利用するのもありです💕

≫矯正歯科.com公式HPを見る

歯並びを綺麗にしたい!という強い気持ちがないと失敗する

インビザラインはワイヤー矯正のようにずっと装着している装置ではなく、取り外しがいつでもできちゃいます。

食事のたびにマウスピースを外して歯磨きをしてまた装着しないといけないので、正直面倒です。

私のように歯並びに対するコンプレックスが大きいと、意地でも歯並びを変えたいので、頑張って1日最低でも装着時間を守ることができます。

でも、こういう気持ちがなかったら、面倒くさすぎて装着時間を守ることができないと思います。

インビザラインはマウスピースを1日最低でも20時間以上は装着しないと歯も動きません。

インビザラインは、「歯並びを綺麗にしたい!」という強い意志がある方にしか向かない治療法です。

さいごに

もっと書こうと思ってたのですが、疲れたのでこのくらいにします。笑

少しでも参考になれば幸いです。

インビザランに関しての関連記事を載せとくので、気になるものがあったら読んでみてくださいね💕